今回は番外編でスマートフォンの周辺機器
Motorola Lapdock 500 Pro
についてです。
(日本未発売のためAmazon.comより)

Motorola Lapdock 500 Proシルバー
発売元:Motorola










(1)スペック
1、ディスプレイサイズ
14.0インチ

2、ディスプレイ解像度
1366×768(HD アスペクト比16:9)

3、CPU
接続するスマートフォンによります。

2、GPU
接続するスマートフォンによります。

3、RAM容量
接続するスマートフォンによります。

7、ストレージ容量
接続するスマートフォンによります。

7、光学ドライブ
搭載していません。

8、ディスプレイ出力
VGA出力端子を装備します。

9、LAN規格
100Mbit Ethernet

10、無線LAN規格
接続するスマートフォンによります。

11、Webカメラ解像度
不明ですが搭載しています。

12、USBポート数
2ポート

13、カードリーダー
SDメモリーカード対応1スロットです。

14、カラー
シルバー

15、本体寸法
幅     14.17インチ
奥行き 12.63インチ
高さ    1.7インチ

16、重量
3.4ポンド

17、対応スマートフォン
Motorola Photon 4G
Droid Bionic
Atrix 2
Droid RAZR

19、バッテリーの駆動時間
7.0時間
(メーカー公表値のため実際の使用条件などで異なります)


(2)特徴
今回はMotorolaの対応するスマートフォンと接続しノートパソコンのように使える周辺機器です。

モトローラフォトンは日本で発売されていますが、発売時Lapdockが周辺機器として日本でも発売を検討中ということで期待したのですが、今現在発売のアナウンスはありません。(ある程度売れないと無理でしょうか)

最初はLapdockが出ていたのですが、そちらはフォトンに対応していなくて使える機種が増えたLapdock100を見つけて良いなと思っていたら、更に画面の大きなこちらのモデルも出ていることを知りました。

Lapdockが11.6インチのディスプレイでATRIX 4G用(Youtubeではフォトンをつないでいる動画もあったのですが)でLapdock100は10.1インチのディスプレイで接続インターフェースをケーブル状にして接続できる機種が増えています。

Lapdock500は更にLAN端子やVGA出力端子、Webカメラなどを搭載して使い勝手が向上しています。

バッテリーを搭載し駆動時間を延ばしてくれます。

Skype などのビデオ通話はWebカメラを搭載していると便利そう(出来そう)なのでLapdock500の大きさと重さにデメリットを感じなければ欲しいなと思 いました。(日本のフォトンに正式対応しているわけではないので、日本で正式に発売されると良いなと思います)

Webtopというスマー トフォンの画面とFirefoxのフルブラウザを表示できるOSを搭載しています(スマートフォン側)が、フォトンの場合HDステーションを購入して試し ていますが、若干重く感じる場面があるため(アプリケーションの停止をこまめにやっていますが軽く感じる時と結構重たく感じるときがあり、フォトンのアッ プデートがあった頃Firefoxのバージョンも上がって快適かなと思ったときもありますが重くなったり軽くなったりと安定しません)

日本でモトローラのスマートフォン(機種やフォトン自体の出荷台数)が増えれば将来発売はあるのでしょうか。

ちょっと重めなのでCPUの性能が上がるかRAM容量が上がれば快適さも上がると思いました。

注:こちらは単体で動作しません。対応したスマートフォンを接続することで動作します。

HDステーション接続での感触が微妙ながら面白く感じたのでスペックを調べてみました。
(普段の文章に合わせたのでわかりづらかったらすみません)


(3)価格などの情報を確認できます。
Amazon.com(米国)で価格などを確認する。
Motorola Lapdock 500 Pro

他の製品イメージも載せておきます。(Amazon.com)
Motorola Lapdock 500 Pro










Motorola Lapdock 500 Pro










Motorola Lapdock 500 Pro










Motorola Lapdock 500 Pro











動画を見つけたので貼っておきます。(外観などの確認に)
※音声が再生されるのでボリュームに気をつけてください。


(4)Motorola Lapdock 500 Pro以外でこのブログで扱っているノートパソコンを検索できます。
1、メーカーごとで検索する。
ノートパソコン メーカーのまとめ

2、カテゴリごとで検索する。
ノートパソコン カテゴリごとのまとめ

3、スペックなどを入力して検索する。
カスタム検索の説明

4、トップページに戻る。
他のスペック関連のブログのリンクなどもあります。
ノートパソコンのスペックと特徴


ご覧いただきありがとうございます。

ノートパソコンは各メーカーから多彩なモデルが発売されています。

スペックや特徴を確認しながら選択・購入する際の参考にしていただけると幸いです。